2020年12月: シルスイキツツキ(Yellow-bellied Sapsucker)- Fall City/Everett

12月3日、Tweeters にシルスイキツツキ(Yellow-bellied Sapsucker)の目撃情報がレポートされた。場所は、自宅から車で 25分ほどのところ(Fall City)で、10分くらい迷いながらも行ってみることにした。現地に着いたのは 12時半くらいだったかと思う。着いたときにちょうど Tweeters にレポートを送った 10代のバーダー 2人がちょうど去ろうとしていたところで、シルスイキツツキのいるスポットだけ教えてもらった。写真を撮ろうと車までカメラを取りに行き、そのスポットに戻ったときにそのシルスイキツツキはちょうど大きな木に飛んでいったところだった。辛うじて数回ほどシャッターを切ったが、そのあと見失った。いったん車のところまで戻ったとき、別のバーダーたち(うち1人は知り合い)が到着し、しばらく探し回り、ようやく見つけたが再び遠くに木に移動したのでとりあえずその日は退散した(知り合いのバーダーによると、その後、スポットできたのは約2時間半後だったらしい)。
翌日、再度そのスポットへ。既に3〜4人のバーダーが居たが、まだ目視されていない様子。1時間ほど経った頃か、前日に目撃されたスポットではなく、別のスポット(近くの家の庭木)でスポットされた。私有地なので公道から観察するも、距離があるためニコン P950 で辛うじて撮影。その後、3日連続でそのスポットで確認(12月17日時点では既に見当たらず)。

ほぼ同時期(自分で調べた限りでは 12月4日)に Everett でシルスイキツツキが確認され eBird にレポートされた。同スポットにて確認レポートが連日あったが、同スポットまでは自宅から車で 35分ほどかかるので、思い切って 10日の早朝(と言っても 9時くらい)に行ってみた。路肩に車を駐め、報告されていた木に向かうと探す間もなくシルスイキツツキの姿が目の前に飛び込んできた。Fall City では探すまでかなり苦労したのに、そのスポットでは手間も時間もまったくかからなかった。翌日、Skagit エリアに向かう途中、再度立ち寄ったところ、同じ木で確認できた。

コメントを残す